NEWS

【転職者インタビュー】ポテンシャル(未経験)から大手M&Aブティックへ

2020年2月7日
トピックス

 当社経由で証券会社から大手M&Aブティックへの転職を成功させたKさん(女性 20代 国内大手証券会社)がインタビューに応じてくださいました。転職理由、転職活動中の心境、転職活動の感想をお話いただきました。

◆転職理由

・転職を決意した理由を教えてください。
 私は前職で財務戦略に携わっておりましたが、クライアントが大企業であるため、私の担当領域は業務全体の中の細分化された一部でした。
 私は将来経営者になりたいと考えており、前職の環境では経営視点で物事を考えるスキルを身に着けることが難しいと感じ、包括的に業務に取り組むことができる環境に進みたいと考え転職を決意しました。

・なぜM&Aブティックに決めたのでしょうか?
 「最も経営者に近づけるのはどの業界か?」「今私が起業したら何をしたいか?」と考えたとき、私の中での答えはM&Aでした。
 経営者の皆様が社運をかけてM&Aに臨む際、最良の結果をもたらすため自身に何ができるのか、どのように交渉すべきかを考え実行することに魅力を感じ、M&Aブティックファームでキャリアを築きたいとの考えに至りました。

◆転職活動中の心境

・Luceとのキャリア面談はいかがでしたか?
 M&Aの業務フローは学習していましたが、M&A業界各社の特徴や各部署の業務内容までは理解できておらず、詳しく教えていただきとても勉強になりました。
 また、ご紹介いただいた企業が私のビジョンとマッチしており、とても満足しております。キャリア面談をせずに自身で転職活動をした場合、私のビジョンとは異なる見当違いな求人に応募していたかもしれず、面談して正解であったと感じております。

・転職活動中はどのような気持ちでしたか?
 転職活動が繁忙期と重なったため、面接のためにお休みをいただくことに対し申し訳なさを感じておりました。また、その度に理由を考えることに対して不安を抱いていました。
 そのような中、Luceから精神面でフォローをいただき、転職活動に集中して取り組むことができたと感じております。

◆転職活動の感想

 未経験者がM&A業界へ転職するには、多くの企業を受けることを勧められましたので、転職が決まるまでに長い期間が必要であり大変であると覚悟していました。しかし、2カ月間という短い期間で決まりホッとしております。

■Luceコメント

 自身のビジョンとマッチした求人を見つけ出し、また、短期間で転職先を決めることができたKさんの背景には「将来は経営者になる」というキャリアの目標がありました。内定後もM&Aの勉強を続けており、キャリア目標に向かい前に進み続けています。
 Luceは、皆様がキャリア目標に向かうための道筋を提案します。また、キャリアの目標が定まっていない方に対し、その目標を見つけるためのお手伝いをいたします。キャリア面談は勿論、皆様の転職活動中のフォローがLuceの強みです。皆様が安心して転職活動に臨めるよう誠心誠意サポートします。

キャリアサポート担当: 岩下 裕子

お仕事をお探しの方個人の方
転職の
ご相談
LINEで相談
人材をお探しの方法人の方
人材紹介の
ご相談
お急ぎの方はお電話からお問い合わせください
平日9:00 - 18:00まで03-6823-5270