NEWS

【セミナーレポート】ロジカルシンキング研修 ~仕事で実践するためのスタートラインへ~

2020年1月31日
トピックス

株式会社AWAKE GATEのLifejunction*受講生へ当社の丹羽大規が「ロジカルシンキング研修」を開催しました。本研修には15名程度の方にご参加いただき、笑いのある和やかな雰囲気の中でスタートしました。

本研修の目的は、受講生の皆様がロジカルシンキングを仕事で実践するためのスタートラインに立つことです。受講生の皆様にはロジカルシンキングとはどのような考え方かを知っていただき、また、演習問題を通じてロジカルシンキングを実践していただきました。

演習では「スマートフォン」や「パソコン」などといった身近な物から、「生産性の向上」や「営業利益」など業務に関わることまでを題材として取り上げ、MECEに分解する事やロジックツリーの作成に取り組んでいただきました。ロジカルシンキングという言葉は聞いたことがあっても問題を解くのは初めてという方も多くいらっしゃいました。しかしながら、問題を解くにつれてロジカルシンキングの方法論について徐々にイメージを掴んでいただけたようです。本研修にとじずに、日常の疑問点や業務での課題の解決に活用していけるようにこれからも取り組んでいただけると幸いです。

弊社ではロジカルシンキングやラテラルシンキングをはじめとしたビジネスの基礎力に関する講義を様々な企業様で展開させていただいております。親会社のコンサルティングのナレッジやスキルをベースとして「誰でも理解できる・業務に活かすことができる」をテーマに研修プログラムを構成し実施しております。ご興味をお持ちいただきました方は是非お気軽にお問い合わせください。

*Lifejunctionとは、
世の中から求められる人材を輩出することをミッションとし、「高い人間力」と「ビジネススキル」を就業しながら教える実践型の人材育成機関です。
https://www.lifejunction.jp/(外部リンク)

お仕事をお探しの方個人の方
転職の
ご相談
LINEで相談
人材をお探しの方法人の方
人材紹介の
ご相談
お急ぎの方はお電話からお問い合わせください
平日9:00 - 18:00まで03-6823-5270